ヨーロッパ旅行おすすめアプリ5選

 こんにちは!現在ドイツ・ライプツィヒ大学で1年間留学中のDaikiです。留学中に何か新しいことに挑戦しようと思い、ブログをはじめてみました。そこで、今回ヨーロッパ旅行で便利なスマホアプリを紹介します!

 

  • Skyscanner

 

飛行機の検索アプリです。これは、ヨーロッパに限らず世界中で使われているので、かなり有名です。検索するのに利用して、購入するときは航空会社のHPで予約する人が多いですが、Skyscannerで便を選択した後に出てくる旅行会社から購入するとかなり安く購入することができます。成田ーベルリンTegelの往復便を、Skyscannerの旅行会社で購入したことがありますが、JALのHPで購入するより、5万円ほど節約できました。ただし、旅行会社を通して予約する際は、荷物やキャンセル料等の情報の事前確認が大切なので、注意が必要です!

 

 

↑アプリのダウンロードはこちら

 

 

 

 

  • GoEuro

 

ヨーロッパの主な交通機関(電車、バス、飛行機)の検索・予約ができるアプリです。

クレジットカードの情報を入力すれば、スマホからチケットの予約・購入が可能です。FlixBus, DeutchBahn, easyjetなどとパートナーシップを組んでおり、出発時間順、料金順など選択して検索ができます。GoEuroのような検索用のアプリは、Third partyであるため料金は高くなってしまうと思われがちですが、ほぼ同じ金額です。

 私自身もスイス旅行の際、GoEuroのアプリからチケットを購入しましたが、InterlakenからGeneveまで片道、スイス国鉄で72CHF(約8,200円)するところ、GoEuroでは20.25€(約2,650円)で購入することができました。スイス国鉄SBBの半額割引(Half Fare Card)を使ってもGoEuroの方がはるかに安いということには驚きでした。

 

GoEuroアプリダウンロード⇒https://www.goeuro.com/apps

 

 

  • FlixBus

 

 ヨーロッパ各都市を結ぶ高速バスです。他の交通手段よりもはるかに安いため、若い人たちに人気です。日本の高速バスと比べ、縦にも横にも大きく、トイレ、コンセント付きです。(コンセントはたまにない時がありますが。)席もゆったりで、窓が大きく、2階席からの眺めは最高です。

 私もFlixBusにはかなりお世話になっています。GoEuroで電車、バス、飛行機の料金・時間等を比較して、FlixBusのアプリに移動して購入するという感じです。

 

FlixBusアプリダウンロード⇒https://www.flixbus.com/service/bus-app

 

 

 

  • Booking.com

 

宿泊の予約アプリです。他の予約アプリと比べても、安い価格で予約ができることが多く、地図と料金を同時に見て選べる点や、予約した宿泊施設の管理・確認がしやすい点からよく使っています。また、キャンセル無料の選択ができ、何か手違いがあったり、電車や飛行機などの遅れがあった場合にも安心です。

 

 

 

  • XE Currency

 

海外通貨のレートがわかるアプリです。両替所では手数料が含まれたレートで表になっていますが、このアプリでは手数料が含まれていないので、レートがいい両替所を見極めることができます。また、月や年のレートの変化が見れるチャートも見れるので時期も考慮できる点もいいですね。また、オフラインでも計算してくれるのはありがたいです。

 

 

 

  • BlablaCar

 

 欧州に限らず、世界的に広がっている相乗りのアプリです。旅行先によっては、お得に旅することができます。ただ、ドライバーと連絡を取りながらなので、インターネットが常に使えないと難しいかもしれません。

 私はドイツ・ニュルンベルクからライプツィヒまで15€(約2,000円)で利用したことがあります。ドイツのアウトバーンを助手席から体験できたのは、いい思い出になりました。(日本だと運転席にいる感覚だったので。)

 

BlablaCarアプリダウンロード⇒Apple

https://itunes.apple.com/de/app/blablacar-trusted-carpooling/id341329033?l=en&mt=8
Andorid: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.comuto&hl=en